春日遅遅(しゅんじつちち)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 日が長く、日が暮れていくのが遅い、うららかでのどかな春の日のこと。
- 【用例】
- 久々の休日は春日遅遅であったので、ゆっくりと時間が過ぎていったように感じた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 兎を見て犬を呼ぶ(うさぎをみていぬをよぶ)
- 即身成仏(そくしんじょうぶつ)
- 粗衣粗食(そいそしょく)
- 嘘つきは泥棒の始まり(うそつきはどろぼうのはじまり)
- 玉石混交(ぎょくせきこんこう)
- 栄耀の餅の皮(えようのもちのかわ)
- 有為転変は世の習い(ういてんぺんはよのならい)
- 四方八方(しほうはっぽう)
- 犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ(いぬはみっかかえばさんねんおんをわすれぬ)
- 預かり物は半分の主(あずかりものははんぶんのぬし)
- 断金の交わり(だんきんのまじわり)
- 言行一致(げんこういっち)
- 大船に乗る(おおぶねにのる)
- 帯に短し襷に長し(おびにみじかしたすきにながし)
- 肉を斬らせて骨を斬る(にくをきらせてほねをきる)
- 半醒半睡(はんせいはんすい)
- 臨機応変(りんきおうへん)
- 一寸の光陰軽んずべからず(いっすんのこういんかろんずべからず)
- 三度目の正直(さんどめのしょうじき)
- 駑馬に鞭打つ(どばにむちうつ)
スポンサーリンク







