善に強いものは悪にも強い(ぜんにつよいものはあくにもつよい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 熱心に善い行いをする者は、一旦悪に向かってしまうと、悪い行いも熱心に行ってしまうものであるということ。極端から極端に走ってしまう性格のこと。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 朝飯前のお茶漬け(あさめしまえのおちゃづけ)
- 餓鬼に苧殻(がきにおがら)
- 人跡繁ければ山も窪む(ひとあとしげければやまもくぼむ)
- 立てば芍薬 座れば牡丹(たてばしゃくやく すわればぼたん)
- 間然するところなし(かんぜんするところなし)
- 青天霹靂(せいてんのへきれき)
- 開巻劈頭(かいかんへきとう)
- 千紫万紅(せんしばんこう)
- 深謀遠慮(しんぼうえんりょ)
- 足下から鳥が立つ(あしもとからとりがたつ)
- 純真無垢(じゅんしんむく)
- 口も八丁 手も八丁(くちもはっちょう てもはっちょう)
- 断章取義(だんしょうしゅぎ)
- 寸進尺退(すんしんしゃくたい)
- 仕上げが肝心(しあげがかんじん)
- 清風明月(せいふうめいげつ)
- 父子相伝(ふしそうでん)
- 縁は異なもの味なもの(えんはいなものあじなもの)
- 亭主の好きな赤烏帽子(ていしゅのすきなあかえぼし)
- 分別過ぐれば愚に返る(ぶんべつすぐればぐにかえる)
スポンサーリンク







