悪女の深情け(あくじょのふかなさけ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 見た目が醜い女性ほど強い嫉妬心や愛情を持っているということ。ありがた迷惑であることのたとえ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 問うのは一旦の恥 問わぬは末代の恥(とうのはいったんのはじ とわぬはまつだいのはじ)
- 念には念を入れよ(ねんにはねんをいれよ)
- 姑の三日誉め(しゅうとめのみっかぼめ)
- 大海を手で塞ぐ(たいかいをてでふさぐ)
- 内裸でも外錦(うちはだかでもそとにしき)
- 禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)
- 一輪咲いても花は花(いちりんさいてもはなははな)
- 世は情け(よはなさけ)
- 呆然自失(ぼうぜんじしつ)
- 針は小さくても呑まれぬ(はりはちいさくてものまれぬ)
- 信賞必罰(しんしょうひつばつ)
- 据え膳食わぬは男の恥(すえぜんくわぬはおとこのはじ)
- 表裏一体(ひょうりいったい)
- 秋の日は釣瓶落とし(あきのひはつるべおとし)
- 危急存亡(ききゅうそんぼう)
- 前途多難(ぜんとたなん)
- 阿諛追従(あゆついしょう)
- 駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人(かごにのるひとかつぐひとそのまたわらじをつくるひと)
- 法界悋気(ほうかいりんき)
- 雲集霧散(うんしゅうむさん)
スポンサーリンク