瓢箪から駒が出る(ひょうたんからこまがでる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 瓢箪の中から大きな馬(駒)が出るようなことはないことから、意外な所から意外な物が出ること。冗談で言ったり、通常あり得ないことが実現すること。瓢箪から駒。嘘から出た実。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 枝を伐って根を枯らす(えだをきってねをからす)
- 千差万別(せんさばんべつ)
- 徒手空拳(としゅくうけん)
- 鳩に三枝の礼あり 烏に反哺の孝あり(はとにさんしのれいあり からすにはんぽのこうあり)
- 両刃之剣(もろはのつるぎ)
- 挙措進退(きょそしんたい)
- 蛙の子は蛙(かえるのこはかえる)
- 一人の文殊より三人のたくらだ(ひとりのもんじゅよりさんにんのたくらだ)
- 鹿を指して馬と為す(しかをさしてうまとなす)
- 華燭之典(かしょくのてん)
- 危うきこと累卵の如し(あやうきことるいらんのごとし)
- 絶体絶命(ぜったいぜつめい)
- 一人娘に婿八人(ひとりむすめにむこはちにん)
- 触らぬ神に祟りなし(さわらぬかみにたたりなし)
- 火のない所に煙は立たぬ(ひのないところにけむりはたたぬ)
- 随喜渇仰(ずいきかっこう)
- 首尾一貫(しゅびいっかん)
- 灯火親しむべし(とうかしたしむべし)
- 負うた子に教えられて浅瀬を渡る(おうたこにおしえられてあさせをわたる)
- 九死に一生を得る(きゅうしにいっしょうをえる)
スポンサーリンク







