所変われば品変わる(ところかわればしなかわる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 同じものでも、土地や場所によって名前や使われ方が異なるということ。土地ごとに風習や習慣、言葉などが違うということにも使われる。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- へっついより女房(へっついよりにょうぼう)
- 弾丸黒子(だんがんこくし)
- 前車の覆るは後車の戒め(ぜんしゃのくつがえるはこうしゃのいましめ)
- 株を守りて兎を待つ(かぶをまもりてうさぎをまつ)
- 始めあるものは必ず終わりあり(はじめあるものはかならずおわりあり)
- 泰山北斗(たいざんほくと)
- 正直の頭に神宿る(しょうじきのこうべにかみやどる)
- 抜本塞源(ばっぽんそくげん)
- 情けも過ぐれば仇(なさけもすぐればあだとなる)
- 自由闊達(じゆうかったつ)
- 井の中の蛙大海を知らず(いのなかのかわずたいかいをしらず)
- 盗人に追い銭(ぬすびとにおいせん)
- 悪木盗泉(あくぼくとうせん)
- 雲泥万里(うんでいばんり)
- 木を見て森を見ず(きをみてもりをみず)
- 二枚舌(にまいじた)
- 泣く子は育つ(なくこはそだつ)
- 似合わぬ僧の腕立て(にあわぬそうのうでたて)
- 朝比奈と首引き(あさひなとくびひき)
- 博学多才(はくがくたさい)
スポンサーリンク







