後生可畏(こうせいかい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 今は未熟な若者でも大きな可能性を秘めており、将来どんな人物になるかわからないので、畏敬の念を持って接するべきだということ。
- 【用例】
- 後輩を侮ってはいけない。後生可畏と言うではないか。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 南蛮鴃舌(なんばんげきぜつ)
- 女賢しうて牛売り損なう(おんなさかしうしてうしうりそこなう)
- 明鏡止水(めいきょうしすい)
- 人口に膾炙する(じんこうにかいしゃする)
- 一字千金(いちじせんきん)
- 九死に一生を得る(きゅうしにいっしょうをえる)
- 十遍読むより一遍写せ(じっぺんよむよりいっぺんうつせ)
- 破竹の勢い(はちくのいきおい)
- 沙弥から長老(しゃみからちょうろう)
- 縷縷綿綿(るるめんめん)
- 人酒を飲む 酒酒を飲む 酒人を飲む(ひとさけをのむ さけさけをのむ さけひとをのむ)
- 月に叢雲 花に風(つきにむらくも はなにかぜ)
- 支離滅裂(しりめつれつ)
- 対岸の火事(たいがんのかじ)
- 月日に関守なし(つきひにせきもりなし)
- 駆けつけ三杯(かけつけさんばい)
- 前後不覚(ぜんごふかく)
- 断簡零墨(だんかんれいぼく)
- 武士は食わねど高楊枝(ぶしはくわねどたかようじ)
- 狐に小豆飯(きつねにあずきめし)
スポンサーリンク