歯牙にもかけない(しがにもかけない)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 気にかけたり、問題にしたりしないということ。無視して相手にしないということ。
- 【用例】
- 根拠の無い噂話などは歯牙にもかけない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 親は泣き寄り他人は食い寄り(しんはなきよりたにんはくいより)
- 則天去私(そくてんきょし)
- 本地垂迹(ほんちすいじゃく)
- 孤軍奮闘(こぐんふんとう)
- 大事の前の小事(だいじのまえのしょうじ)
- 糠味噌が腐る(ぬかみそがくさる)
- 急いては事を仕損じる(せいてはことをしそんじる)
- 遠くて近きは男女の仲(とおくてちかきはだんじょのなか)
- 鉄心石腸(てっしんせきちょう)
- 歳月人を待たず(さいげつひとをまたず)
- 左前になる(ひだりまえになる)
- 三百代言(さんびゃくだいげん)
- 少年よ大志を抱け(しょうねんよたいしをいだけ)
- 呵々大笑(かかたいしょう)
- 猪突猛進(ちょとつもうしん)
- 老いては子に従え(おいてはこにしたがえ)
- 虎穴に入らずんば虎児を得ず(こけつにはいらずんばこじをえず)
- 擂り粉木で重箱を洗う(すりこぎでじゅうばこをあらう)
- 是々非々(ぜぜひひ)
- 断じて行えば鬼神も之を避く(だんじておこなえばきじんもこれをさく)
スポンサーリンク







