翠帳紅閨(すいちょうこうけい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「翠帳」と翡翠(ひすい;かわせみ)の緑色の羽で飾ったカーテンのことで、「紅閨」は赤く飾った婦人の寝室であることから、身分の高い高貴な婦人の寝室のことをいう。
- 【用例】
- お嬢様で有名な彼女の翠帳紅閨を見せてもらい、その豪華さに驚いた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 感慨無量(かんがいむりょう)
- 依怙贔屓(えこひいき)
- 貧にして楽しむ(ひんにしてたのしむ)
- 幕天席地(ばくてんせきち)
- 創業は易く守成は難し(そうぎょうはやすくしゅせいはかたし)
- 一丁字を知らず(いっていじをしらず)
- 年寄りの昔話(としよりのむかしばなし)
- 蛙の面に水(かえるのつらにみず)
- 夏炉冬扇(かろとうせん)
- 千万人と雖も吾往かん(せんまんにんといえどもわれゆかん)
- 猫を被る(ねこをかぶる)
- 好く道より破る(すくみちよりやぶる)
- 後足で砂をかける(あとあしですなをかける)
- 揚げ足をとる(あげあしをとる)
- 手前味噌を並べる(てまえみそをならべる)
- 月日に関守なし(つきひにせきもりなし)
- 阿波に吹く風は讃岐にも吹く(あわにふくかぜはさぬきにもふく)
- 紅灯緑酒(こうとうりょくしゅ)
- 石地蔵に蜂(いしじぞうにはち)
- 口角泡を飛ばす(こうかくあわをとばす)
スポンサーリンク







