暗闇の独り舞(くらやみのひとりまい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 恥をかきたくないので、誰も見ていない所で思う存分に行動してみるということ。そのような振る舞いをする弱気な人を例えて言うことば。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 付和雷同(ふわらいどう)
- 狭き門より入れ(せまきもんよりはいれ)
- 万卒は得易く 一将は得難し(ばんそつはえやすく いっしょうはえがたし)
- 葉をかいて根を断つ(はをかいてねをたつ)
- 千篇一律(せんぺんいちりつ)
- 馬鹿に付ける薬はない(ばかにつけるくすりはない)
- 轗軻不遇(かんかふぐう)
- 女房と畳は新しいほうがよい(にょうぼうとたたみはあたらしいほうがよい)
- 不惜身命(ふしゃくしんみょう)
- 朝腹の丸薬(あさばらのがんやく)
- 唇歯輔車(しんしほしゃ)
- 読書百遍(どくしょひゃっぺん)
- 火中の栗を拾う(かちゅうのくりをひろう)
- 牛に対して琴を弾ず(うしにたいしてことをだんず)
- 善悪は水波の如し(ぜんあくはすいはのごとし)
- 金は天下の回りもの(かねはてんかのまわりもの)
- 杯中蛇影(はいちゅうだえい)
- たくらだ猫の隣歩き(たくらだねこのとなりあるき)
- 網に掛かった魚(あみにかかったさかな)
- 不偏不党(ふへんふとう)
スポンサーリンク







