隠すより現る(かくすよりあらわる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 隠そうとすればするほど、かえって目立って、人に知られやすいということ。
- 【用例】
- 隠すより現るのだから、正直に事実を話すべきだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 子子孫孫(ししそんそん)
- 乾坤一擲(けんこんいってき)
- 栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)
- へっついより女房(へっついよりにょうぼう)
- 夫唱婦随(ふしょうふずい)
- 疾風迅雷(しっぷうじんらい)
- 死中に活を求める(しちゅうにかつをもとめる)
- 千言万語(せんげんばんご)
- 百芸達して一心足らず(ひゃくげいたっしていっしんたらず)
- 沈魚落雁 閉月羞花(ちんぎょらくがん へいげつしゅうか)
- 鼓舞激励(こぶげきれい)
- 石に布団は着せられぬ(いしにふとんはきせられぬ)
- 時世時節(ときよじせつ)
- 猿も木から落ちる(さるもきからおちる)
- 魚心あれば水心(うおごころあればみずごころ)
- 可愛い子には旅をさせよ(かわいいこにはたびをさせよ)
- 王道楽土(おうどうらくど)
- 鯖を読む(さばをよむ)
- 揚げ足をとる(あげあしをとる)
- 男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲く(おとこやもめにうじがわきおんなやもめにはながさく)
スポンサーリンク