老い木に花咲く(おいきにはなさく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 老木が蘇って再び花を咲かせるように、一度衰退したものが再び勢いを盛り返し、栄えるということ。枯れ木に花。
- 【用例】
- 閉店寸前だった店は、オーナーが変わった途端、集客力がアップして売上も上がり、老い木に花咲いた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 油に水(あぶらにみず)
- 皮相浅薄(ひそうせんぱく)
- 明日は明日の風が吹く(あしたはあしたのかぜがふく)
- 短気は損気(たんきはそんき)
- 主客転倒(しゅかくてんとう)
- 意気投合(いきとうごう)
- 快刀乱麻を断つ(かいとうらんまをたつ)
- 千万人と雖も吾往かん(せんまんにんといえどもわれゆかん)
- 一朝一夕(いっちょういっせき)
- 日計足らずして歳計余り有り(にっけいたらずしてさいけいあまりあり)
- 平仄が合わぬ(ひょうそくがあわぬ)
- 君臨すれども統治せず(くんりんすれどもとうちせず)
- 人は人中 田は田中(ひとはひとなか たはたなか)
- 蓋世之才(がいせいのさい)
- 池魚の殃(ちぎょのわざわい)
- 証文の出し遅れ(しょうもんのだしおくれ)
- 針小棒大(しんしょうぼうだい)
- 犬も歩けば棒に当たる(いぬもあるけばぼうにあたる)
- 屋上架屋(おくじょうかおく)
- 風声鶴唳(ふうせいかくれい)
スポンサーリンク







