多岐亡羊(たきぼうよう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 枝道がたくさんあったため、逃げ出した羊を見失ってしまったという話から、学問の道があまりに細分化しすぎているため、真理が見失われがちになるということ。方針や進路などの選択肢が多すぎて、どれを選んだらよいのか迷ってしまうこと。
- 【用例】
- 有料放送に加入したが、チャンネルが多すぎて多岐亡羊の状態だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 富貴は天にあり(ふうきはてんにあり)
- 新進気鋭(しんしんきえい)
- 後悔先に立たず(こうかいさきにたたず)
- 背に腹は代えられない(せにはらはかえられない)
- 五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)
- 意気投合(いきとうごう)
- 栄耀栄華(えいようえいが)
- 天高く馬肥ゆ(てんたかくうまこゆ)
- 佳人薄命(かじんはくめい)
- 狐その尾を濡らす(きつねそのおをぬらす)
- 旧態依然(きゅうたいいぜん)
- 地獄で仏(じごくでほとけ)
- 旅は道連れ世は情け(たびはみちづれよはなさけ)
- 疾風怒濤(しっぷうどとう)
- 鶯鳴かせた事もある(うぐいすなかせたこともある)
- 朱唇皓歯(しゅしんこうし)
- 一日作さざれば一日食らわず(いちじつなさざればいちじつくらわず)
- 二者択一(にしゃたくいつ)
- この親にしてこの子あり(このおやにしてこのこあり)
- 布衣之交(ふいのまじわり)
スポンサーリンク







