運は天にあり(うんはてんにあり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人間の運命はすでに定まっているものなので、どんなにあがいたところで変えることはできない。運は天に任せて、自然の成り行きに従うべきだということ。
- 【用例】
- 試験には全力で臨んだが、運は天にありなので、結果はどうなるかわからない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 不惜身命(ふしゃくしんみょう)
- 眼光炯々(がんこうけいけい)
- 囁き千里(ささやきせんり)
- 恒産無き者は恒心無し(こうさんなきものはこうしんなし)
- 南船北馬(なんせんほくば)
- 河海は細流を択ばず(かかいはさいりゅうをえらばず)
- 死人に口なし(しにんにくちなし)
- 多芸は無芸(たげいはむげい)
- 捨てる神あれば拾う神あり(すてるかみあればひろうかみあり)
- 走れば躓く(はしればつまずく)
- 駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋を作る人(かごにのるひとかつぐひとそのまたわらじをつくるひと)
- 江戸っ子は五月の鯉の吹き流し(えどっこはさつきのこいのふきながし)
- 自暴自棄(じぼうじき)
- 沽券に係わる(こけんにかかわる)
- 愚公山を移す(ぐこうやまをうつす)
- 豚を盗んで骨を施す(ぶたをぬすんでほねをほどこす)
- 女は三界に家なし(おんなはさんがいにいえなし)
- 良妻賢母(りょうさいけんぼ)
- 朝比奈と首引き(あさひなとくびひき)
- 遠い親戚より近くの他人(とおいしんせきよりちかくのたにん)
スポンサーリンク