運は天にあり(うんはてんにあり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人間の運命はすでに定まっているものなので、どんなにあがいたところで変えることはできない。運は天に任せて、自然の成り行きに従うべきだということ。
- 【用例】
- 試験には全力で臨んだが、運は天にありなので、結果はどうなるかわからない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 枝葉末節(しようまっせつ)
- 父母の恩は山よりも高く海よりも深し(ふぼのおんはやまよりもたかくうみよりもふかし)
- 聞いて極楽見て地獄(きいてごくらくみてじごく)
- 朝雨女の腕まくり(あさあめおんなのうでまくり)
- 琴瑟相和す(きんしつあいわす)
- 提灯持ちは先に立て(ちょうちんもちはさきにたて)
- 荒唐無稽(こうとうむけい)
- 鶴の脛切るべからず(つるのはぎきるべからず)
- 板子一枚下は地獄(いたごいちまいしたはじごく)
- 談論風発(だんろんふうはつ)
- 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(ぼうずにくけりゃけさまでにくい)
- 相思相愛(そうしそうあい)
- 果報は寝て待て(かほうはねてまて)
- 鬼の霍乱(おにのかくらん)
- 狸寝入り(たぬきねいり)
- 一致団結(いっちだんけつ)
- 天涯比隣(てんがいひりん)
- 時期尚早(じきしょうそう)
- 鹿を逐う者は山を見ず(しかをおうものはやまをみず)
- 悪因悪化(あくいんあっか)
スポンサーリンク







