運は天にあり(うんはてんにあり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人間の運命はすでに定まっているものなので、どんなにあがいたところで変えることはできない。運は天に任せて、自然の成り行きに従うべきだということ。
- 【用例】
- 試験には全力で臨んだが、運は天にありなので、結果はどうなるかわからない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
 逆引き四字熟語・ことわざ検索
逆引き四字熟語・ことわざ検索
					スポンサーリンク
 【その他の四字熟語・ことわざ】
【その他の四字熟語・ことわざ】
					- 薄氷を履むが如し(はくひょうをふむがごとし)
- 雨降って地固まる(あめふってじかたまる)
- 二度あることは三度ある(にどあることはさんどある)
- 勤勉は成功の母(きんべんはせいこうのはは)
- 百尺竿頭一歩を進む(ひゃくしゃくかんとういっぽをすすむ)
- 井底之蛙(せいていのあ)
- 皿嘗めた猫が科を負う(さらなめたねこがとがをおう)
- 死中に活を求める(しちゅうにかつをもとめる)
- 挙げ句の果て(あげくのはて)
- 四分五裂(しぶんごれつ)
- 勧善懲悪(かんぜんちょうあく)
- 犬の遠吠え(いぬのとおぼえ)
- 賞は厚くし罰は薄くすべし(しょうはあつくしばつはうすくすべし)
- 伯仲の間(はくちゅうのかん)
- 秋葉山から火事(あきばさんからかじ)
- 多情多恨(たじょうたこん)
- 風樹の歎(ふうじゅのたん)
- 多勢に無勢(たぜいにぶぜい)
- 正直者が馬鹿を見る(しょうじきものがばかをみる)
- 一宿一飯(いっしゅくいっぱん)
スポンサーリンク









