無い袖は振れない(ないそではふれない)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 実際にないもの、持っていないものを出すことはできないということ。
- 【用例】
- お金を貸してくれと言われても、無い袖は振れない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 戦見て矢を矧ぐ(いくさみてやをはぐ)
- 跼天蹐地(きょくてんせきち)
- 主客転倒(しゅかくてんとう)
- 獅子身中の虫(しししんちゅうのむし)
- 五風十雨(ごふうじゅうう)
- 一宿一飯(いっしゅくいっぱん)
- 情けの酒より酒屋の酒(なさけのさけよりさかやのさけ)
- 九死一生(きゅうしいっしょう)
- 少年老い易く学成り難し(しょうねんおいやすくがくなりがたし)
- 寸鉄人を刺す(すんてつひとをさす)
- 根を断って葉を枯らす(ねをたってはをからす)
- 槿花一日の栄(きんかいちじつのえい)
- 報本反始(ほうほんはんし)
- 巧遅は拙速に如かず(こうちはせっそくにしかず)
- 得手に帆を揚げる(えてにほをあげる)
- 朱に交われば赤くなる(しゅにまじわればあかくなる)
- 同病相憐れむ(どうびょうあいあわれむ)
- 才気煥発(さいきかんぱつ)
- 時世時節(ときよじせつ)
- 冬来たりなば春遠からじ(ふゆきたりなばはるとおからじ)
スポンサーリンク







