下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(へたなてっぽうもかずうちゃあたる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 下手な鉄砲撃ちでも、数多く撃てばまぐれで当たることもあるということ。手当たり次第数多くを試せば、どれかは上手く行くことがある。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 本末転倒(ほんまつてんとう)
- 知らぬ顔の半兵衛(しらぬかおのはんべえ)
- 塗り箸で芋を盛る(ぬりばしでいもをもる)
- 狂瀾を既倒に廻らす(きょうらんをきとうにめぐらす)
- 蓮の台の半座を分かつ(はすのうてなのはんざをわかつ)
- 主客転倒(しゅかくてんとう)
- 白羽の矢が立つ(しらはのやがたつ)
- 鬼の首を取ったよう(おにのくびをとったよう)
- 呆然自失(ぼうぜんじしつ)
- 西施捧心(せいしほうしん)
- 生生流転(せいせいるてん)
- 家貧しくして孝子顕る(いえまずしくしてこうしあらわる)
- 生は難く死は易し(せいはかたくしはやすし)
- 任重くして道遠し(にんおもくしてみちとおし)
- 嘘も方便(うそもほうべん)
- 古往今来(こおうこんらい)
- 鼎の軽重を問う(かなえのけいちょうをとう)
- 一汁一菜(いちじゅういっさい)
- 鶏群一鶴(けいぐんいっかく)
- お茶を濁す(おちゃをにごす)
スポンサーリンク







