青天白日(せいてんはくじつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 青い空と白く輝く日の光というよく晴れ渡った天気をさすことから、転じて、やましいところがなく、潔白であるということ。疑いがはれ、無実であることが明らかになること。
- 【用例】
- 彼女は純粋で、青天白日の人間だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 早かろう悪かろう(はやかろうわるかろう)
- 入船あれば出船あり(いりふねあればでふねあり)
- 図南の翼(となんのつばさ)
- 悪事身にとまる(あくじみにとまる)
- 去る者は日日に疎し(さるものはひびにうとし)
- 金の草鞋で尋ねる(かねのわらじでたずねる)
- 風前の灯(ふうぜんのともしび)
- 単刀直入(たんとうちょくにゅう)
- 犬猿の仲(けんえんのなか)
- 暗中飛躍(あんちゅうひやく)
- 愛多ければ憎しみ至る(あいおおければにくしみいたる)
- 狸が人に化かされる(たぬきがひとにばかされる)
- 狡兎三窟(こうとさんくつ)
- 大行は細謹を顧みず(たいこうはさいきんをかえりみず)
- 匹夫之勇(ひっぷのゆう)
- 人は見かけによらぬもの(ひとはみかけによらぬもの)
- 多岐亡羊(たきぼうよう)
- 雲泥の差(うんでいのさ)
- 大男総身に知恵が回りかね(おおおとこそうみにちえがまわりかね)
- 転んでもただでは起きぬ(ころんでもただではおきぬ)
スポンサーリンク







