古人の糟粕(こじんのそうはく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「糟粕」は酒かすのことで、昔の偉人や聖人が残した言葉や文章のこと。聖人の教えや道は言葉で伝えられるようなものではなく、書物に記された言葉や文章は、酒かすのような残りかすに過ぎないものであるということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 百戦錬磨(ひゃくせんれんま)
- 狐の嫁入り(きつねのよめいり)
- 鬼が出るか蛇が出るか(おにがでるかじゃがでるか)
- 悪戦苦闘(あくせんくとう)
- 蟻の穴から堤の崩れ(ありのあなからつつみのくずれ)
- 下手の横好き(へたのよこずき)
- 一葉落ちて天下の秋を知る(いちようおちててんかのあきをしる)
- 血も涙もない(ちもなみだもない)
- 牽強付会(けんきょうふかい)
- 浅学非才(せんがくひさい)
- 縁の下の力持ち(えんのしたのちからもち)
- 多芸は無芸(たげいはむげい)
- 眼光紙背(がんこうしはい)
- 親の因果が子に報う(おやのいんががこにむくう)
- 親が親なら子も子(おやがおやならこもこ)
- 明鏡止水(めいきょうしすい)
- 背に腹は代えられない(せにはらはかえられない)
- 面の皮を剥ぐ(つらのかわをはぐ)
- すさまじきものは宮仕え(すさまじきものはみやづかえ)
- 地蔵は言わぬがわれ言うな(じぞうはいわぬがわれいうな)
スポンサーリンク







