舌の根の乾かぬうち(したのねのかわかぬうち)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 言い終えた後すぐにということ。言葉を言い終わるか終わらないうち。前言に反するような言動を非難していうことば。
- 【用例】
- 彼女はもう嘘はつかないと言った舌の根の乾かぬうちに、また嘘をついた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 千思万考(せんしばんこう)
- 手書きあれども文書きなし(てかきあれどもふみかきなし)
- 帯に短し襷に長し(おびにみじかしたすきにながし)
- 宋襄の仁(そうじょうのじん)
- 千里同風(せんりどうふう)
- 形影相弔う(けいえいあいとむらう)
- 急転直下(きゅうてんちょっか)
- 皿嘗めた猫が科を負う(さらなめたねこがとがをおう)
- 狂瀾を既倒に廻らす(きょうらんをきとうにめぐらす)
- 頑固一徹(がんこいってつ)
- 積善余慶(せきぜんのよけい)
- 袖の下に回る子は打たれぬ(そでのしたにまわるこはうたれぬ)
- 邯鄲の歩み(かんたんのあゆみ)
- 好きこそものの上手なれ(すきこそもののじょうずになれ)
- 酒は飲むとも飲まれるな(さけはのむとものまれるな)
- 楽あれば苦あり(らくあればくあり)
- 義を見てせざるは勇無きなり(ぎをみてせざるはゆうなきなり)
- 魑魅魍魎(ちみもうりょう)
- 悪事身にとまる(あくじみにとまる)
- 喋喋喃喃(ちょうちょうなんなん)
スポンサーリンク







