青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 染料の青(紺)色は、藍の葉から取っていて、その染料で染めたものは原材料である、藍の葉よりもきれいな青となった。転じて、弟子が師匠より優れていることに使わることが多い。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 習うより慣れろ(ならうよりなれろ)
- 蛙の子は蛙(かえるのこはかえる)
- 背水の陣(はいすいのじん)
- 臭い物に蓋(くさいものにふた)
- 損して恥かく(そんしてはじかく)
- 黄道吉日(こうどうきちにち)
- 魯魚章章(ろぎょしょうしょう)
- 鴨が葱を背負ってくる(かもがねぎをしょってくる)
- 釣り落とした魚は大きい(つりおとしたさかなはおおきい)
- 地獄の一丁目(じごくのいっちょうめ)
- 昼夜兼行(ちゅうやけんこう)
- 鳴かぬ蛍が身を焦がす(なかぬほたるがみをこがす)
- 八方美人(はっぽうびじん)
- 暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)
- 大は小を兼ねる(だいはしょうをかねる)
- 匹夫の勇(ひっぷのゆう)
- 生木を裂く(なまきをさく)
- 一文惜しみの百知らず(いちもんおしみのひゃくしらず)
- 女房と畳は新しいほうがよい(にょうぼうとたたみはあたらしいほうがよい)
- 子は鎹(こはかすがい)
スポンサーリンク







