鳶に油揚げをさらわれる(とびにあぶらあげをさらわれる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 大切にしているものを不意に横から奪われてしまうということ。月夜に釜を抜かれる。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 心頭滅却(しんとうめっきゃく)
- 親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない(おやのいけんとなすびのはなはせんにひとつもあだはない)
- 一寸の光陰軽んずべからず(いっすんのこういんかろんずべからず)
- 幕天席地(ばくてんせきち)
- 起死回生(きしかいせい)
- 一犬影に吠ゆれば百犬声に吠ゆ(いっけんかげにほゆればひゃっけんこえにほゆ)
- 団栗の背比べ(どんぐりのせいくらべ)
- 紅一点(こういってん)
- 則天去私(そくてんきょし)
- 喧々囂々(けんけんごうごう)
- 損せぬ人に儲けなし(そんせぬひとにもうけなし)
- 開いた口へ牡丹餅(あいたくちへぼたんもち)
- 眉目秀麗(びもくしゅうれい)
- 巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)
- 奇奇怪怪(ききかいかい)
- 蛙の面に水(かえるのつらにみず)
- 古人の糟粕(こじんのそうはく)
- 百尺竿頭一歩を進む(ひゃくしゃくかんとういっぽをすすむ)
- 任重くして道遠し(にんおもくしてみちとおし)
- 好きこそものの上手なれ(すきこそもののじょうずになれ)
スポンサーリンク







