唇歯輔車(しんしほしゃ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- お互いが助け合うことによって成立する、持ちつ持たれつの関係のこと。利害関係にあり、切っても切れない密接な関係であること
- 【用例】
- A社とは唇歯輔車の間柄で、どちらかの経営状態が悪化すれば、共倒れになるのは必至だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 疑心暗鬼を生ず(ぎしんあんきをしょうず)
- 肝胆相照らす(かんたんあいてらす)
- 臥薪嘗胆(がしんしょうたん)
- 武士は相見互い(ぶしはあいみたがい)
- 頼む木の下に雨漏る(たのむきのもとにあめもる)
- 十人十色(じゅうにんといろ)
- 一刀両断(いっとうりょうだん)
- 唇歯輔車(しんしほしゃ)
- 網の目に風たまらず(あみのめにかぜたまらず)
- 春眠暁を覚えず(しゅんみんあかつきをおぼえず)
- 鬼も十八 番茶も出花(おにもじゅうはち ばんちゃもでばな)
- 善男善女(ぜんなんぜんにょ)
- 踏んだり蹴ったり(ふんだりけったり)
- 災害は忘れた頃にやってくる(さいがいはわすれたころにやってくる)
- 蝸角の争い(かかくのあらそい)
- 随喜渇仰(ずいきかっこう)
- 鳴くまで待とう時鳥(なくまでまとうほととぎす)
- 顎で蠅を追う(あごではえをおう)
- 四方八方(しほうはっぽう)
- 悪口雑言(あっこうぞうごん)
スポンサーリンク







