心頭滅却(しんとうめっきゃく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 雑念を払い、心を無にすれば、苦しみや辛さも感じなくなるということ。
- 【用例】
- 心頭滅却し、やるべきことに集中する。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 蟻の思いも天に昇る(ありのおもいもてんにのぼる)
- 怒りは敵と思え(いかりはてきだとおもえ)
- 相即不離(そうそくふり)
- 毒薬変じて薬となる(どくやくへんじてくすりとなる)
- 這えば立て 立てば歩めの親心(はえばたて たてばあゆめのおやごころ)
- 歯牙にもかけない(しがにもかけない)
- 知らぬが仏(しらぬがほとけ)
- 仏作って魂入れず(ほとけつくってたましいいれず)
- 富貴は天にあり(ふうきはてんにあり)
- 変幻自在(へんげんじざい)
- 曾参人を殺す(そうしんひとをころす)
- 吠える犬は噛みつかぬ(ほえるいぬはかみつかぬ)
- 陰徳あれば陽報あり(いんとくあればようほうあり)
- 花も実もある(はなもみもある)
- 修身斉家(しゅうしんせいか)
- 騎虎之勢(きこのいきおい)
- 地蔵は言わぬがわれ言うな(じぞうはいわぬがわれいうな)
- 転がる石には苔は生えぬ(ころがるいしにはこけははえぬ)
- 老い木に花咲く(おいきにはなさく)
- 面の皮を剥ぐ(つらのかわをはぐ)
スポンサーリンク







