一罰百戒(いちばつひゃっかい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 最初の一人を厳しく叱ったり罰することで、他の人が同じ罪や過ちをおかないようにすること。
- 【用例】
- 厳しいとは承知で、一罰百戒の意味を込めて処罰を行った。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 怠け者の節供働き(なまけもののせっくばたらき)
- 転んでもただでは起きぬ(ころんでもただではおきぬ)
- 多勢に無勢(たぜいにぶぜい)
- 大男総身に知恵が回りかね(おおおとこそうみにちえがまわりかね)
- 一路平安(いちろへいあん)
- 修身斉家(しゅうしんせいか)
- 法界悋気(ほうかいりんき)
- 古人の糟粕(こじんのそうはく)
- 悪口雑言(あっこうぞうごん)
- 卵に目鼻(たまごにめはな)
- 万事休す(ばんじきゅうす)
- 石に立つ矢(いしにたつや)
- 二度あることは三度ある(にどあることはさんどある)
- 蛇に睨まれた蛙(へびににらまれたかえる)
- 布施ない経に袈裟をおとす(ふせないきょうにけさをおとす)
- 葷酒山門に入るを許さず(くんしゅさんもんにはいるをゆるさず)
- 中らずと雖も遠からず(あたらずといえどもとおからず)
- 必要は発明の母(ひつようははつめいのはは)
- 魚心あれば水心(うおごころあればみずごころ)
- 堅甲利兵(けんこうりへい)
スポンサーリンク







