不惜身命(ふしゃくしんみょう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 仏教語で、仏道のために自分の身と命を惜しまず捧げるという意味から、自分の身や命を顧みず、命懸けで努力する態度のこと。
- 【用例】
- 不惜身命の心構えでこの仕事をしようと思う。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 三面六臂(さんめんろっぴ)
- 一網打尽(いちもうだじん)
- 炮烙の割れも三年置けば役に立つ(ほうろくのわれもさんねんおけばやくにたつ)
- 三十六計逃げるに如かず(さんじゅうろっけいにげるにしかず)
- 他人の飯を食う(たにんのめしをくう)
- カエサルの物はカエサルに(かえさるのものはかえさるに)
- 鷹は飢えても穂をつまず(たかはうえてもほをつまず)
- 即断即決(そくだんそっけつ)
- 街談巷説(がいだんこうせつ)
- 鳶に油揚げをさらわれる(とびにあぶらあげをさらわれる)
- 遠い親戚より近くの他人(とおいしんせきよりちかくのたにん)
- 千客万来(せんきゃくばんらい)
- 長いものには巻かれろ(ながいものにはまかれろ)
- 高論卓説(こうろんたくせつ)
- 複雑多岐(ふくざつたき)
- 暗がりから牛(くらがりからうし)
- 流れに掉さす(ながれにさおさす)
- 猿も木から落ちる(さるもきからおちる)
- 前途洋洋(ぜんとようよう)
- 金声玉振(きんせいぎょくしん)
スポンサーリンク







