直情径行(ちょくじょうけいこう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 相手の立場などを思いやらずに、自分の感情に任せて思うとおりに行動すること。そういった振る舞いを非難する言葉。
- 【用例】
- 直情径行な性格の彼は、周囲から嫌煙されている。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 猫も杓子も(ねこもしゃくしも)
- 盗人を捕らえてみれば我が子なり(ぬすびとをとらえてみればわがこなり)
- 風が吹けば桶屋が儲かる(かぜがふけばおけやがもうかる)
- 生き馬の目を抜く(いきうまのめをぬく)
- 党同伐異(とうどうばつい)
- 塵も積もれば山となる(ちりもつもればやまとなる)
- 猫の額の物を鼠が窺う(ねこのひたいのものをねずみがうかがう)
- 肌に粟を生ず(はだにあわをしょうず)
- 鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん(とりをさくにいずくんぞぎゅうとうをもちいん)
- 馬鹿と鋏は使いよう(ばかとはさみはつかいよう)
- 驚天動地(きょうてんどうち)
- 馬子にも衣装(まごにもいしょう)
- 地獄で仏(じごくでほとけ)
- 天高く馬肥ゆ(てんたかくうまこゆ)
- 縁の下の筍(えんのしたのたけのこ)
- 漱石枕流(そうせきちんりゅう)
- 水天髣髴(すいてんほうふつ)
- 鳶に油揚げをさらわれる(とびにあぶらあげをさらわれる)
- 人生朝露の如し(じんせいちょうろのごとし)
- 雀海中に入って蛤となる(すずめかいちゅうにはいってはまぐりとなる)
スポンサーリンク