生まれぬ前の襁褓定め(うまれぬまえのむつきさだめ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 子供がまだ生まれてもいないうちから、おむつなどの準備に大騒ぎをすること。大げさで、準備が早すぎること、良すぎること。
- 【用例】
- 半年も先の旅行の準備を始めるなんて、生まれぬ前の襁褓定めだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 莫逆の友(ばくぎゃくのとも)
- 小の虫を殺して大の虫を助ける(しょうのむしをころしてだいのむしをたすける)
- 巧遅は拙速に如かず(こうちはせっそくにしかず)
- 貧乏暇なし(びんぼうひまなし)
- 正真正銘(しょうしんしょうめい)
- 天に唾す(てんにつばきす)
- 冬来たりなば春遠からじ(ふゆきたりなばはるとおからじ)
- 釣り落とした魚は大きい(つりおとしたさかなはおおきい)
- 手のない将棋は負け将棋(てのないしょうぎはまけしょうぎ)
- 一日作さざれば一日食らわず(いちじつなさざればいちじつくらわず)
- 男は閾を跨げば七人の敵あり(おとこはしきいをまたげばしちにんのてきあり)
- 清風明月(せいふうめいげつ)
- 千万人と雖も吾往かん(せんまんにんといえどもわれゆかん)
- 天佑神助(てんゆうしんじょ)
- 沽券に係わる(こけんにかかわる)
- 深い川は静かに流れる(ふかいかわはしずかにながれる)
- 盗人に追い銭(ぬすびとにおいせん)
- 暗夜に灯火失う(あんやにともしびうしなう)
- 縷縷綿綿(るるめんめん)
- 天涯比隣(てんがいひりん)
スポンサーリンク







