生まれぬ前の襁褓定め(うまれぬまえのむつきさだめ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 子供がまだ生まれてもいないうちから、おむつなどの準備に大騒ぎをすること。大げさで、準備が早すぎること、良すぎること。
- 【用例】
- 半年も先の旅行の準備を始めるなんて、生まれぬ前の襁褓定めだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 餓鬼の断食(がきのだんじき)
- 草を打って蛇を驚かす(くさをうってへびをおどろかす)
- 石地蔵に蜂(いしじぞうにはち)
- 年問わんより世を問え(としとわんよりよをとえ)
- 慈烏反哺(じうはんぽ)
- 女賢しうて牛売り損なう(おんなさかしうしてうしうりそこなう)
- 金枝玉葉(きんしぎょくよう)
- 彫心鏤骨(ちょうしんるこつ)
- 全身全霊(ぜんしんぜんれい)
- 益者三友 損者三友(えきしゃさんゆう そんしゃさんゆう)
- 槿花一日の栄(きんかいちじつのえい)
- 帰命頂礼(きみょうちょうらい)
- 春秋に富む(しゅんじゅうにとむ)
- 完全無欠(かんぜんむけつ)
- 彼方立てれば此方が立たぬ(あちらたてればこちらがたたぬ)
- 狐疑逡巡(こぎしゅんじゅん)
- 美辞麗句(びじれいく)
- 低き処に水溜まる(ひくきところにみずたまる)
- 猫の首に鈴(ねこのくびにすず)
- 家柄より芋茎(いえがらよりいもがら)
スポンサーリンク







