人跡繁ければ山も窪む(ひとあとしげければやまもくぼむ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 大勢の人が山を行き来すると、人の重みで山もくぼむという意味から、わずかな力が積み重なって、大きな結果を残すということ。雨垂れ石をも穿つ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- お前百までわしゃ九十九まで(おまえひゃくまでわしゃくじゅうくまで)
- 杯中蛇影(はいちゅうだえい)
- 親しき仲に礼儀あり(したしきなかにれいぎあり)
- 天真爛漫(てんしんらんまん)
- 大隠は市に隠る(たいいんはいちにかくる)
- 一触即発(いっしょくそくはつ)
- 多芸は無芸(たげいはむげい)
- 寝耳に水(ねみみにみず)
- 声無きに聴き 形無きに視る(こえなきにきき かたちなきにみる)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
- 屠所の羊(としょのひつじ)
- 牛耳を執る(ぎゅうじをとる)
- 馬には乗ってみよ人には添うてみよ(うまにはのってみよひとにはそうてみよ)
- 大黒柱を蟻がせせる(だいこくばしらをありがせせる)
- 危ない橋を渡る(あぶないはしをわたる)
- 早牛も淀 遅牛も淀(はやうしもよど おそうしもよど)
- 人を見て法を説け(ひとをみてほうをとけ)
- 眼光紙背(がんこうしはい)
- 狸寝入り(たぬきねいり)
- 兎も七日なぶれば噛みつく(うさぎもなぬかなぶればかみつく)
スポンサーリンク







