前門の虎 後門の狼(ぜんもんのとら こうもんのおおかみ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 表門から侵入してくる虎を防いだと思ったら、裏門から狼が現れて侵入してくるという意味から、一つの災難を逃れて息つく間もなく、すぐにまた他の災難に見舞われるということ。一難去ってまた一難。虎口を逃れて竜穴に入る。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 氷炭相愛す(ひょうたんあいあいす)
- 菽麦を弁ぜず(しゅくばくをべんぜず)
- 輾転反側(てんてんはんそく)
- 窮鼠猫を噛む(きゅうそねこをかむ)
- 殿の犬には食われ損(とののいぬにはくわれぞん)
- 足下を見る(あしもとをみる)
- 浅い川も深く渡れ(あさいかわもふかくわたれ)
- 画竜点睛(がりょうてんせい)
- 百里の道は九十里が半ば(ひゃくりのみちはくじゅうりがなかば)
- 末大なれば必ず折る(すえだいなればかならずおる)
- 正真正銘(しょうしんしょうめい)
- 捲土重来(けんどちょうらい)
- 出物腫れ物 所嫌わず(でものはれもの ところきらわず)
- 当たって砕けよ(あたってくだけよ)
- 逆鱗に触れる(げきりんにふれる)
- 人間到る処青山あり(にんげんいたるところせいざんあり)
- 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)
- 両刃之剣(もろはのつるぎ)
- 放蕩無頼(ほうとうぶらい)
- 出藍の誉れ(しゅつらんのほまれ)
スポンサーリンク







