自分の頭の蠅を追え(じぶんのあたまのはえをおえ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 自分の頭の上の蠅をろくに追い払えないのに、他人の頭の上の蠅を追い払おうとするなという意味から、他人の世話を焼くよりも、まずは自分のことをしっかりやるべきであるという戒めのことば。頭の上の蠅を追え。
- 【用例】
- 人のことをとやかく言う前に、自分の頭の蠅を追え。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 大廈高楼(たいかこうろう)
- 前代未聞(ぜんだいみもん)
- 猿も木から落ちる(さるもきからおちる)
- 飲む打つ買う(のむうつかう)
- 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)
- 主客転倒(しゅかくてんとう)
- 竹馬之友(ちくばのとも)
- 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し(ひとのいっしょうはおもにをおうてとおきみちをゆくがごとし))
- 風声鶴唳(ふうせいかくれい)
- 庇を貸して母屋を取られる(ひさしをかしておもやをとられる)
- 森羅万象(しんらばんしょう)
- 小異を捨てて大同につく(しょういをすててだいどうにつく)
- 油に水(あぶらにみず)
- 長身痩躯(ちょうしんそうく)
- 知らずば人に問え(しらずばひとにとえ)
- 伯仲の間(はくちゅうのかん)
- 私利私欲(しりしよく)
- 地獄で仏(じごくでほとけ)
- 株を守りて兎を待つ(かぶをまもりてうさぎをまつ)
- 東奔西走(とうほんせいそう)
スポンサーリンク







