商売は草の種(しょうばいはくさのたね)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 山や野にある草の種のように、商売には多くの種類があるということ。商売のアイデアや材料はどこにでもあるということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 鎧袖一触(がいしゅういっしょく)
- 重箱の隅をつつく(じゅうばこのすみをつつく)
- 風紀紊乱(ふうきびんらん)
- 小人閑居して不善をなす(しょうじんかんきょしてふぜんをなす)
- 漁夫の利(ぎょふのり)
- 気炎万丈(きえんばんじょう)
- 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)
- 張り子の虎(はりこのとら)
- 鷹は飢えても穂をつまず(たかはうえてもほをつまず)
- 風雲 急を告げる(ふううん きゅうをつげる)
- 一網打尽(いちもうだじん)
- 匹夫も志を奪う可からず(ひっぷもこころざしをうばうべからず)
- 前車の覆るは後車の戒め(ぜんしゃのくつがえるはこうしゃのいましめ)
- 合縁奇縁(あいえんきえん)
- 悪銭身に付かず(あくせんみにつかず)
- 猫の手も借りたい(ねこのてもかりたい)
- 自然淘汰(しぜんとうた)
- 田作りも魚の内(たづくりもうおのうち)
- 青菜に塩(あおなにしお)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
スポンサーリンク