鴨が葱を背負ってくる(かもがねぎをしょってくる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 鴨が葱を背負ってやって来てくれれば、捕まえてすぐに鴨鍋にすることができ、大変好都合であるこということから、利用しやすく都合のよい人間が、さらにこちらの利益になるようなものを持ってやって来るということ。開いた口へ牡丹餅。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 薄利多売(はくりたばい)
- 一望千里(いちぼうせんり)
- お里が知れる(おさとがしれる)
- 無沙汰は無事の便り(ぶさたはぶじのたより)
- 緊褌一番(きんこんいちばん)
- 学問に王道なし(がくもんにおうどうなし)
- 小さくとも針は呑まれぬ(ちいさくともはりはのまれぬ)
- 人跡未踏(じんせきみとう)
- 女三人寄れば姦しい(おんなさんにんよればかしましい)
- 情けも過ぐれば仇(なさけもすぐればあだとなる)
- 小敵と見て侮る勿れ(しょうてきとみてあなどるなかれ)
- 暗中模索(あんちゅうもさく)
- 治乱興亡(ちらんこうぼう)
- 亀の甲より年の劫(かめのこうよりとしのこう)
- 大言壮語(たいげんそうご)
- 氏無くして玉の輿(うじなくしてたまのこし)
- 不老不死(ふろうふし)
- 芋頭でも頭は頭(いもがしらでもかしらはかしら)
- 千思万考(せんしばんこう)
- 挙案斉眉(きょあんせいび)
スポンサーリンク







