秋茄子は嫁に食わすな(あきなすびよめにくわすな)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 美味しい秋ナスを憎らしい嫁には食べさせたくないという、姑の嫁いびりの言葉。逆に、体が冷えることや子種の心配ゆえの言葉という説もある。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 柔よく剛を制す(じゅうよくごうをせいす)
- 灯明で尻を焙る(とうみょうでしりをあぶる)
- 縷縷綿綿(るるめんめん)
- 搗いた餅より心持ち(ついたもちよりこころもち)
- 猿に木登り(さるにきのぼり)
- 杯中蛇影(はいちゅうだえい)
- 思えば思わるる(おもえばおもわるる)
- 百尺竿頭一歩を進む(ひゃくしゃくかんとういっぽをすすむ)
- 旱天慈雨(かんてんじう)
- 春宵一刻直千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん)
- 角を出す(つのをだす)
- 犬馬の心(けんばのこころ)
- 富貴は浮雲の如し(ふうきはふうんのごとし)
- 邯鄲の歩み(かんたんのあゆみ)
- 石に灸(いしにきゅう)
- 暴虎馮河(ぼうこひょうが)
- ペンは剣よりも強し(ぺんはけんよりもつよし)
- 狐を馬に乗せたよう(きつねをうまにのせたよう)
- 庇を貸して母屋を取られる(ひさしをかしておもやをとられる)
- 仕上げが肝心(しあげがかんじん)
スポンサーリンク







