当意即妙(とういそくみょう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- その場面に応じて、即座に場に適応した機転を利かせるということ。気が利いているということ。
- 【用例】
- 答えにくい質問にも、彼は当意即妙な受け答えをして、その場をしのいだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 滄海の一粟(そうかいのいちぞく)
- 縁の下の力持ち(えんのしたのちからもち)
- 玉磨かざれば光なし(たまみがかざればひかりなし)
- 濡れ手に粟(ぬれてにあわ)
- 背水の陣(はいすいのじん)
- 糟糠之妻(そうこうのつま)
- 行尸走肉(こうしそうにく)
- 千万無量(せんまんむりょう)
- 少年老い易く学成り難し(しょうねんおいやすくがくなりがたし)
- 袖振り合うも他生の縁(そでふりあうもたしょうのえん)
- 日暮れて途遠し(ひくれてみちとおし)
- 田作りも魚の内(たづくりもうおのうち)
- 清風明月(せいふうめいげつ)
- 破竹之勢(はちくのいきおい)
- 針の穴から天を覗く(はりのあなからてんをのぞく)
- 君子の交わりは淡きこと水の如し(くんしのまじわりはあわきことみずのごとし)
- 汗馬の労(かんばのろう)
- 残り物には福がある(こりものにはふくがある)
- 眼から鱗(めからうろこ)
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
スポンサーリンク







