精神一到何事か成らざらん(せいしんいっとうなにごとかならざらん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 何事も精神を集中して努力すれば、どんな困難なことでも成し遂げられるということ。意志あるところに道は開ける。石に立つ矢。念力岩を徹す。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 備えあれば患いなし(そなえあればうれいなし)
- 雨塊を破らず(あめつちくれをやぶらず)
- 子子孫孫(ししそんそん)
- 天の配剤(てんのはいざい)
- 艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)
- 一人の文殊より三人のたくらだ(ひとりのもんじゅよりさんにんのたくらだ)
- 同じ穴の狢(おなじあなのむじな)
- 桃栗三年柿八年(ももくりさんねんかきはちねん)
- 大船に乗る(おおぶねにのる)
- 雀の涙(すずめのなみだ)
- 白髪三千丈(はくはつさんぜんじょう)
- 同床異夢(どうしょういむ)
- 怪力乱神(かいりきらんしん)
- 大疑は大悟の基(たいぎはたいごのもとい)
- 巧言令色(こうげんれいしょく)
- 木に縁りて魚を求む(きによりてうおをもとむ)
- 牽強付会(けんきょうふかい)
- 棒ほど願って針ほど叶う(ぼうほどねがってはりほどかなう)
- 地蔵は言わぬがわれ言うな(じぞうはいわぬがわれいうな)
- 寸善尺魔(すんぜんしゃくま)
スポンサーリンク