精神一到何事か成らざらん(せいしんいっとうなにごとかならざらん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 何事も精神を集中して努力すれば、どんな困難なことでも成し遂げられるということ。意志あるところに道は開ける。石に立つ矢。念力岩を徹す。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 藪から棒(やぶからぼう)
- 眼光炯々(がんこうけいけい)
- 海老で鯛を釣る(えびでたいをつる)
- 中原に鹿を逐う(ちゅうげんにしかをおう)
- ローマは一日にして成らず(ろーまはいちにちにしてならず)
- 惚れて通えば千里も一里(ほれてかよえばせんりもいちり)
- 天衣無縫(てんいむほう)
- 鶏口となるも牛後となる勿れ(けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ)
- 竹を割ったよう(たけをわったよう)
- 渾然一体(こんぜんいったい)
- 救世済民(きゅうせいさいみん)
- 子子孫孫(ししそんそん)
- 無常迅速(むじょうじんそく)
- 心頭滅却(しんとうめっきゃく)
- 宋襄の仁(そうじょうのじん)
- 君臨すれども統治せず(くんりんすれどもとうちせず)
- 金口木舌(きんこうぼくぜつ)
- 大海を手で塞ぐ(たいかいをてでふさぐ)
- 男子家を出ずれば七人の敵あり(だんしいえをいずればしちにんのてきあり)
- 己の欲せざる所は人に施す勿れ(おのれのほっせざるところはひとにほどこすことなかれ)
スポンサーリンク







