張三李四(ちょうさんりし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「張」と「李」は中国では非常に多い姓であることから、平凡でどこにでもいるような人のこと。ありふれていてつまらないもののこと。
- 【用例】
- 自分は張三李四の人間なので、やはり人生も平凡なものになるのだろうか。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 狐を馬に乗せたよう(きつねをうまにのせたよう)
- 一事が万事(いちじがばんじ)
- 千言万語(せんげんばんご)
- 井の中の蛙大海を知らず(いのなかのかわずたいかいをしらず)
- 率先垂範(そっせんすいはん)
- 議論百出(ぎろんひゃくしゅつ)
- 下手の横好き(へたのよこずき)
- 他山之石(たざんのいし)
- 豆腐に鎹(とうふにかすがい)
- 易姓革命(えきせいかくめい)
- 親は泣き寄り他人は食い寄り(しんはなきよりたにんはくいより)
- 籠で水汲む(かごでみずくむ)
- 吉事門を出でず(きちじもんをいでず)
- 擂り粉木で重箱を洗う(すりこぎでじゅうばこをあらう)
- 先憂後楽(せんゆうこうらく)
- 猿も木から落ちる(さるもきからおちる)
- 一犬影に吠ゆれば百犬声に吠ゆ(いっけんかげにほゆればひゃっけんこえにほゆ)
- 一押し二金三男(いちおしにかねさんおとこ)
- 疑心暗鬼を生ず(ぎしんあんきをしょうず)
- 君子豹変(くんしひょうへん)
スポンサーリンク







