青柿が熟柿弔う(あおがきがじゅくしとむらう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- お互いに大して違いのないこと。未熟な者が他人のことをとやかく言う愚かさのたとえ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 人参飲んで首くくる(にんじんのんでくびくくる)
- 白河夜船(しらかわよふね)
- 孤軍奮闘(こぐんふんとう)
- 内裸でも外錦(うちはだかでもそとにしき)
- 牛は牛づれ馬は馬づれ(うしはうしづれうまはうまづれ)
- 義を見てせざるは勇無きなり(ぎをみてせざるはゆうなきなり)
- 一意専心(いちいせんしん)
- 三度目の正直(さんどめのしょうじき)
- 神機妙算(しんきみょうさん)
- 角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす)
- 月に叢雲 花に風(つきにむらくも はなにかぜ)
- 勢力伯仲(せいりょくはくちゅう)
- 同病相憐(どうびょうあいあわれむ)
- 両手に花(りょうてにはな)
- 賞は厚くし罰は薄くすべし(しょうはあつくしばつはうすくすべし)
- 一言居士(いちげんこじ)
- 米を数えて炊ぐ(こめをかぞえてかしぐ)
- 貝殻で海を量る(かいがらでうみをはかる)
- 得を取るより名を取れ(とくをとるよりなをとれ)
- 手前味噌を並べる(てまえみそをならべる)
スポンサーリンク







