空き家の雪隠(あきやのせっちん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人が住んでいない家で、いくら呼んでも返事がない、応答がない。“雪隠”は便所のことで、空き家で使う人がいないので「肥なし」を「声なし(返事がない)」にかけたしゃれ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 当たるも八卦当たらぬも八卦(あたるもはっけあたらぬもはっけ)
- 四百四病より貧の苦しみ(しひゃくしびょうよりひんのくるしみ)
- 万卒は得易く 一将は得難し(ばんそつはえやすく いっしょうはえがたし)
- 臨機応変(りんきおうへん)
- 西も東もわからぬ(にしもひがしもわからぬ)
- 急がば回れ(いそがばまわれ)
- 顎で蠅を追う(あごではえをおう)
- 歯に衣着せぬ(はにきぬきせぬ)
- 盗人を捕らえてみれば我が子なり(ぬすびとをとらえてみればわがこなり)
- 脂に画き氷に鏤む(あぶらにえがきこおりにちりばむ)
- 他山之石(たざんのいし)
- 符節を合するが如し(ふせつをがっするがごとし)
- 知行合一(ちこうごういつ)
- 奇想天外(きそうてんがい)
- 抜本塞源(ばっぽんそくげん)
- 食いつく犬は吠えつかぬ(くいつくいぬはほえつかぬ)
- 鬼も十八 番茶も出花(おにもじゅうはち ばんちゃもでばな)
- 加持祈祷(かじきとう)
- 自縄自縛(じじょうじばく)
- 半醒半睡(はんせいはんすい)
スポンサーリンク