千変万化(せんぺんばんか)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 状況や様子が次々と変化していくこと。目まぐるしく移り変わっていくこと
- 【用例】
- 季節が変わるにつれ、自然の景色も千変万化する。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 口角泡を飛ばす(こうかくあわをとばす)
- 一日之長(いちじつのちょう)
- 一人子は国に憚る(ひとりごはくににはばかる)
- 人生朝露の如し(じんせいちょうろのごとし)
- 馬鹿も休み休み言え(ばかもやすみやすみいえ)
- 蟹は甲(羅)に似せて穴を掘る(かにはこう(ら)ににせてあなをほる)
- 人間到る処青山あり(にんげんいたるところせいざんあり)
- 蝸牛角上の争い(かぎゅうかくじょうのあらそい)
- 五風十雨(ごふうじゅうう)
- 千慮の一失(せんりょのいっしつ)
- 猫を被る(ねこをかぶる)
- 蓮の台の半座を分かつ(はすのうてなのはんざをわかつ)
- 大根を正宗で切る(だいこんをまさむねできる)
- 犬の遠吠え(いぬのとおぼえ)
- 水天髣髴(すいてんほうふつ)
- 布衣之交(ふいのまじわり)
- 苦あれば楽あり 楽あれば苦あり(くあればらくあり らくあればくあり)
- 魚の釜中に遊ぶが如し(うおのふちゅうにあそぶがごとし)
- 半死半生(はんしはんしょう)
- 風流三昧(ふうりゅうざんまい)
スポンサーリンク







