千変万化(せんぺんばんか)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 状況や様子が次々と変化していくこと。目まぐるしく移り変わっていくこと
- 【用例】
- 季節が変わるにつれ、自然の景色も千変万化する。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)
- 山雨来たらんと欲して風楼に満つ(さんうきたらんとほっしてかぜろうにみつ)
- 歯牙にもかけない(しがにもかけない)
- 権謀術数(けんぼうじゅつすう)
- 女房は半身上(にょうぼうははんしんしょう)
- 天道様と米の飯は何処へも付いて回る(てんとうさまとこめのめしはどこへもついてまわる)
- 間然するところなし(かんぜんするところなし)
- 沙弥から長老(しゃみからちょうろう)
- 危ない橋を渡る(あぶないはしをわたる)
- 蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる(へびにかまれてなわにおじる)
- 薪を抱きて火を救う(たきぎをいだきてひをすくう)
- 歳月人を待たず(さいげつひとをまたず)
- お茶を濁す(おちゃをにごす)
- 風声鶴唳(ふうせいかくれい)
- 二度あることは三度ある(にどあることはさんどある)
- 一病息災(いちびょうそくさい)
- 爬羅剔抉(はらてっけつ)
- 張三李四(ちょうさんりし)
- 目の上の瘤(めのうえのたんこぶ)
- 箸にも棒にも掛からない(はしにもぼうにもかからない)
スポンサーリンク







