大取りより小取り(おおどりよりことり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 一度に大儲けしようと考えずに、少しずつ計画的に利益を増やしていくほうが賢いということ。
- 【用例】
- カジノで一獲千金を狙うなんてリスクが大きすぎる。大取りより小取りだよ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 洛陽紙価(らくようのしか)
- 明日の百より今日の五十(あすのひゃくよりきょうのごじゅう)
- 付和雷同(ふわらいどう)
- 拍手喝采(はくしゅかっさい)
- 他山の石(たざんのいし)
- 一事が万事(いちじがばんじ)
- 半畳を入れる(はんじょうをいれる)
- 牛に対して琴を弾ず(うしにたいしてことをだんず)
- 勝って兜の緒を締めよ(かってかぶとのおをしめよ)
- 洒洒落落(しゃしゃらくらく)
- 狸が人に化かされる(たぬきがひとにばかされる)
- 文人墨客(ぶんじんぼっかく)
- 銭あれば木仏も面を和らぐ(ぜにあればきぶつもおもてをやわらぐ)
- 似合わぬ僧の腕立て(にあわぬそうのうでたて)
- 一日作さざれば一日食らわず(いちじつなさざればいちじつくらわず)
- 下手があるので上手が知れる(へたがあるのでじょうずがしれる)
- 錦心繍口(きんしんしゅうこう)
- 走れば躓く(はしればつまずく)
- 始めあるものは必ず終わりあり(はじめあるものはかならずおわりあり)
- 二の句が継げぬ(にのくがつげぬ)
スポンサーリンク







