薬九層倍(くすりくそうばい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 薬の売価が、原価と比べると極めて高値であるということ。原価率が低いものを高く販売するなど、度を超えた不当な利益を得たり、法外に高い利息をむさぼること。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 未来永劫(みらいえいごう)
- 思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ)
- 汗馬之労(かんばのろう)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
- 心頭を滅却すれば火もまた涼し(しんとうをめっきゃくすればひもまたすずし)
- 橘中之楽(きっちゅうのたのしみ)
- 老い木に花咲く(おいきにはなさく)
- 月夜の蟹(つきよのかに)
- 喋喋喃喃(ちょうちょうなんなん)
- 胸襟を開く(きょうきんをひらく)
- 雨塊を破らず(あめつちくれをやぶらず)
- 人生朝露の如し(じんせいちょうろのごとし)
- 明日の事を言えば鬼が笑う(あすのことをいえばおにがわらう)
- 奇貨可居(きかおくべし)
- 父の恩は山よりも高く母の恩は海よりも深し(ちちのおんはやまよりもたかくははのおんはうみよりもふかし)
- 沈思黙考(ちんしもっこう)
- 大山鳴動して鼠一匹(たいざんめいどうしてねずみいっぴき)
- 大風呂敷を広げる(おおぶろしきをひろげる)
- 人を見て法を説け(ひとをみてほうをとけ)
- 虚心坦懐(きょしんたんかい)
スポンサーリンク







