渡世は八百八品(とせいははっぴゃくやしな)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 生計を立てたり、世を渡っていく方法はいくらでもあるから、一つのことだけに執着して苦しむべきではないということ。職業は多種多様であるということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 顰に倣う(ひそみにならう)
- 対岸の火事(たいがんのかじ)
- 大船に乗る(おおぶねにのる)
- 楽あれば苦あり(らくあればくあり)
- 玩物喪志(がんぶつそうし)
- 蜀犬日に吠ゆ(しょっけんひにほゆ)
- 網に掛かった魚(あみにかかったさかな)
- 雨夜の月(あまよのつき)
- 姿は作り物(すがたはつくりもの)
- 好く道より破る(すくみちよりやぶる)
- 鷺を烏と言いくろむ(さぎをからすといいくろむ)
- 天は自ら助くる者を助く(てんはみずかたたすくるものをたすく)
- 針の穴から天を覗く(はりのあなからてんをのぞく)
- 一匹の馬が狂えば千匹の馬も狂う(いっぴきのうまがくるえばせんびきのうまもくるう)
- 親は泣き寄り他人は食い寄り(しんはなきよりたにんはくいより)
- 紆余曲折(うよきょくせつ)
- 臨戦奮闘(りんせんふんとう)
- 赤貧洗うが如し(せきひんあらうがごとし)
- 無欲恬淡(むよくてんたん)
- 炮烙の割れも三年置けば役に立つ(ほうろくのわれもさんねんおけばやくにたつ)
スポンサーリンク







