無我夢中(むがむちゅう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 何かに心を奪われて、我を失ってしまうこと。物事に熱中する様子。
- 【用例】
- 新しいゲームがでるたびに、無我夢中でプレイしてしまう。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 蛙の面に水(かえるのつらにみず)
- 忠臣は二君に仕えず(しゅうしんはにくんにつかえず)
- 怒れる拳笑顔に当たらず(いかれるこぶしえがおにあたらず)
- 新しい酒は新しい革袋に盛れ(あたらしいさけはあたらしいかわぶくろにもれ)
- 鶴の粟 蟻の塔(つるのあわ ありのとう)
- 犬猿の仲(けんえんのなか)
- 半醒半睡(はんせいはんすい)
- いつも月夜に米の飯(いつもつきよにこめのめし)
- 酔歩蹣跚(すいほまんさん)
- 屋上屋を架す(おくじょうおくをかす)
- 富貴は天にあり(ふうきはてんにあり)
- 鉄は熱いうちに打て(てつはあついうちにうて)
- 危急存亡(ききゅうそんぼう)
- 死んで花実が咲くものか(しんではなみがさくものか)
- 任重くして道遠し(にんおもくしてみちとおし)
- 夏の虫氷を笑う(なつのむしこおりをわらう)
- 毒を以て毒を制す(どくをもってどくをせいす)
- 造次顛沛(ぞうじてんぱい)
- 是非曲直(ぜひきょくちょく)
- 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(へたなてっぽうもかずうちゃあたる)
スポンサーリンク







