表裏一体(ひょうりいったい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 2つのものが表と裏のように切り離せない密接な関係であり、かたく結びついているということ。一心同体。
- 【用例】
- 長所と短所は表裏一体である。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 春眠暁を覚えず(しゅんみんあかつきをおぼえず)
- 何でも来いに名人なし(なんでもこいにめいじんなし)
- 麝あれば香し(じゃあればかんばし)
- 大同小異(だいどうしょうい)
- 最後に笑う者の笑いが最上(さいごにわらうもののわらいがさいじょう)
- 眼高手低(がんこうしゅてい)
- 千石万石も米五合(せんごくまんごくもこめごごう)
- 嘘つきは泥棒の始まり(うそつきはどろぼうのはじまり)
- 天災地変(てんさいちへん)
- 多々益々弁ず(たたますますべんず)
- 羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)
- 髭の塵を払う(ひげのちりをはらう)
- 風紀紊乱(ふうきびんらん)
- 虎の威を藉る狐(とらのいをかるきつね)
- 鳩に三枝の礼あり 烏に反哺の孝あり(はとにさんしのれいあり からすにはんぽのこうあり)
- 親の心子知らず(おやのこころこしらず)
- 吠える犬は噛みつかぬ(ほえるいぬはかみつかぬ)
- 百日の説法屁一つ(ひゃくにちのせっぽうへひとつ)
- 合縁奇縁(あいえんきえん)
- 用意周到(よういしゅうとう)
スポンサーリンク







