田夫野人(でんぷやじん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「田夫」は農夫、「野人」は田舎者という意味で、教養や儀を知らず、身なりや世の中の慣行などを気にしない粗野な人のこと。
- 【用例】
- 知識や教養のない田夫野人ですので、無礼をお許しください。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 粉骨砕身(ふんこつさいしん)
- 左前になる(ひだりまえになる)
- 喪家之狗(そうかのく)
- 合従連衡(がっしょうれんこう)
- 怪力乱神(かいりきらんしん)
- 念には念を入れよ(ねんにはねんをいれよ)
- 九仞の功を一簣に虧く(きゅうじんのこうをいっきにかく)
- 自業自得(じごうじとく)
- 初心忘るべからず(しょしんわするべからず)
- 百日の説法屁一つ(ひゃくにちのせっぽうへひとつ)
- 一日之長(いちじつのちょう)
- 銭ある時は鬼をも使う(ぜにあるときはおにをもつかう)
- 生生世世(しょうじょうせぜ)
- 尾生之信(びせいのしん)
- 世道人心(せどうじんしん)
- 塗炭の苦しみ(とたんのくるしみ)
- 恒産無き者は恒心無し(こうさんなきものはこうしんなし)
- 蛇に睨まれた蛙(へびににらまれたかえる)
- 逃がした魚は大きい(にがしたさかなはおおきい)
- 創業は易く守成は難し(そうぎょうはやすくしゅせいはかたし)
スポンサーリンク







