胸襟を開く(きょうきんをひらく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 胸と襟を開くということから、自分の心の中で思っていることを率直に伝えるということ。胸の内を語ること。
- 【用例】
- 今日はお互いに胸襟を開いて、ゆっくりと語り合いましょう。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 古人の糟粕(こじんのそうはく)
- たくらだ猫の隣歩き(たくらだねこのとなりあるき)
- 博覧強記(はくらんきょうき)
- 近火で手を焙る(ちかびでてをあぶる)
- 砂上の楼閣(さじょうのろうかく)
- 百日の説法屁一つ(ひゃくにちのせっぽうへひとつ)
- 忍の一字は衆妙の門(にんのいちじはしゅうみょうのもん)
- 千慮の一失(せんりょのいっしつ)
- 沈香も焚かず屁もひらず(じんこうもたかずへもひらず)
- 羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)
- 事実は小説よりも奇なり(じじつはしょうせつよりもきなり)
- 田作りも魚の内(たづくりもうおのうち)
- 玉磨かざれば光なし(たまみがかざればひかりなし)
- 言行一致(げんこういっち)
- 大は小を兼ねる(だいはしょうをかねる)
- 死馬の骨を買う(しばのほねをかう)
- 人参飲んで首くくる(にんじんのんでくびくくる)
- 春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)
- 犬猿の仲(けんえんのなか)
- 風光明媚(ふうこうめいび)
スポンサーリンク







