叩かれた夜は寝やすい(たたかれたよるはねやすい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 他人に害を与えて後悔したりするよりは、自分が他人から害を受ける方が気楽で、心安らかでいられるということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 出船に船頭待たず(でふねにせんどうまたず)
- 堪忍袋の緒が切れる(かんにんぶくろのおがきれる)
- 月卿雲客(げっけいうんかく)
- 鬼哭啾啾(きこくしゅうしゅう)
- 出藍の誉れ(しゅつらんのほまれ)
- 実事求是(じつじきゅうぜ)
- 人を呪わば穴二つ(ひとをのろわばあなふたつ)
- 虻蜂取らず(あぶはちとらず)
- 白髪三千丈(はくはつさんぜんじょう)
- 河海は細流を択ばず(かかいはさいりゅうをえらばず)
- 人参飲んで首くくる(にんじんのんでくびくくる)
- 巧遅は拙速に如かず(こうちはせっそくにしかず)
- 求不得苦(ぐふとくく)
- 汝自らを知れ(なんじみずからをしれ)
- 報本反始(ほうほんはんし)
- 瓜に爪あり爪に爪なし(うりにつめありつめにつめなし)
- 寝耳に水(ねみみにみず)
- 以心伝心(いしんでんしん)
- 畳の上の水練(たたみのうえのすいれん)
- 好事魔多し(こうじまおおし)
スポンサーリンク







