頑迷固陋(がんめいころう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 考え方に柔軟性がなく、狭い視野で考えてしまうこと。物事の判断が正しくできないこと。
- 【用例】
- 社長はいつも頑迷固陋だから、行き先が不安だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 駆けつけ三杯(かけつけさんばい)
- 虎に翼(とらにつばさ)
- 明日の百より今日の五十(あすのひゃくよりきょうのごじゅう)
- 吉事門を出でず(きちじもんをいでず)
- 蜿蜿長蛇(えんえんちょうだ)
- 平々凡々(へいへいぼんぼん)
- 居候の三杯目(いそうろうのさんばいめ)
- 無常迅速(むじょうじんそく)
- 捨てる神あれば拾う神あり(すてるかみあればひろうかみあり)
- 危急存亡の秋(ききゅうそんぼうのあき)
- 君子の交わりは淡きこと水の如し(くんしのまじわりはあわきことみずのごとし)
- 九鼎大呂(きゅうていたいりょ)
- 相撲に勝って勝負に負ける(すもうにかってしょうぶにまける)
- ローマは一日にして成らず(ろーまはいちにちにしてならず)
- 雲煙過眼(うんえんかがん)
- 石に漱ぎ流れに枕す(いしにくちすすぎながれにまくらす)
- 電光石火(でんこうせっか)
- 訥言敏行(とつげんびんこう)
- 食いつく犬は吠えつかぬ(くいつくいぬはほえつかぬ)
- 銭ある時は鬼をも使う(ぜにあるときはおにをもつかう)
スポンサーリンク