美人薄命(びじんはくめい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 容姿が美しく生まれた人は、短命であったり悪いことに見舞われるということ。
- 【用例】
- 10年に一度と言われた女優だったが、美人薄命の言葉通り、早死してしまった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 男は閾を跨げば七人の敵あり(おとこはしきいをまたげばしちにんのてきあり)
- 肝胆相照(かんたんそうしょう)
- 自分の頭の蠅を追え(じぶんのあたまのはえをおえ)
- 糟糠之妻(そうこうのつま)
- 俎上の鯉(そじょうのこい)
- 可愛い子には旅をさせよ(かわいいこにはたびをさせよ)
- 叩かれた夜は寝やすい(たたかれたよるはねやすい)
- 悪逆無道(あくぎゃくむどう)
- 天道様と米の飯は何処へも付いて回る(てんとうさまとこめのめしはどこへもついてまわる)
- 秋の扇(あきのおうぎ)
- 精力絶倫(せいりょくぜつりん)
- 触らぬ神に祟りなし(さわらぬかみにたたりなし)
- 風俗壊乱(ふうぞくかいらん)
- 余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)
- 手に汗を握る(てにあせをにぎる)
- 河豚は食いたし命は惜しし(ふぐはくいたしいのちはおしし)
- 手前味噌を並べる(てまえみそをならべる)
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
- 一子相伝(いっしそうでん)
- 馬の耳に念仏(うまのみみにねんぶつ)
スポンサーリンク