疑心暗鬼(ぎしんあんき)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 疑うことに慎重になり、なんでもないことでも疑わしく見えること。
- 【用例】
- 彼女は今、疑心暗鬼なのでしばらくそっとしといてあげよう。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 伴食宰相(ばんしょくさいしょう)
- 正真正銘(しょうしんしょうめい)
- 得手に帆を揚げる(えてにほをあげる)
- 猿の空虱(さるのそらじらみ)
- 風する馬牛も相及ばず(ふうするばぎゅうもあいおよばず)
- 一子相伝(いっしそうでん)
- 新陳代謝(しんちんたいしゃ)
- 一葉落ちて天下の秋を知る(いちようおちててんかのあきをしる)
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
- 温厚篤実(おんこうとくじつ)
- 韓信の股くぐり(かんしんのまたくぐり)
- 初心忘るべからず(しょしんわするべからず)
- 猿も木から落ちる(さるもきからおちる)
- 足るを知る者は富む(たるをしるものはとむ)
- 善は急げ(ぜんはいそげ)
- 敗軍の将は兵を語らず(はいぐんのしょうはへいをかたらず)
- 暴飲暴食(ぼういんぼうしょく)
- 大欲は無欲に似たり(たいよくはむよくににたり)
- 一銭を笑う者は一銭に泣く(いっせんをわらうものはいっせんになく)
- 暗闇の独り舞(くらやみのひとりまい)
スポンサーリンク







