天壌無窮(てんじょうむきゅう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「天壌」は天と地、「無窮」はどこまでも果てしないという意味から、天と地のように永遠に続くということ。
- 【用例】
- 環境破壊が進行すると、地球は天壌無窮の場所ではなくなってしまうだろう。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 人間到る処青山あり(にんげんいたるところせいざんあり)
- 生き馬の目を抜く(いきうまのめをぬく)
- 金殿玉楼(きんでんぎょくろう)
- 居候の三杯目(いそうろうのさんばいめ)
- 読書百遍(どくしょひゃっぺん)
- 罪を憎んで人を憎まず(つみをにくんでひとをにくまず)
- 仕上げが肝心(しあげがかんじん)
- 猫に鰹節(ねこにかつおぶし)
- 間髪を入れず(かんはつをいれず)
- 堪忍袋の緒が切れる(かんにんぶくろのおがきれる)
- 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(へたなてっぽうもかずうちゃあたる)
- 鼻薬を嗅がせる(はなぐすりをかがせる)
- 行尸走肉(こうしそうにく)
- 武士は食わねど高楊枝(ぶしはくわねどたかようじ)
- 天衣無縫(てんいむほう)
- 汗馬の労(かんばのろう)
- 大器晩成(たいきばんせい)
- 住めば都(すめばみやこ)
- 艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)
- 多士済済(たしせいせい)
スポンサーリンク







